GENOF

DNAヘルスケアサービス

よくある質問

ゲノフのサービスについての、よくある質問とその回答です。

会員登録について
    • 会員登録の手順を教えてください。
    • http://my.genof.jp/から、[無料会員登録]をクリックし、画面の指示にしたがって登録を行ってください。ゲノフからメールが届かない場合は、下記のよくある質問の回答をご確認ください。

      会員登録の案内メールが届きません

    • 会員登録する際に入力するログインメールアドレスは、携帯電話のものでもいいですか?
    • 携帯電話のメールアドレスでも会員登録できますが、PCで利用できるメールアドレスを推奨いたします。携帯電話では、受信できる文字数や機能上の制限によって、メールが正しく受信できないことがあります。
    • 会員登録の案内メールが届きません。
    • 案内メールは登録いただいたメールアドレスに自動返信をしています。まれに、ゲノフからのメールが迷惑メールに分類されることがありますので、迷惑メールフォルダをご確認ください。迷惑メールフォルダにもメールが届いていない場合は、info@genof.jp、または、ゲノフ事務局 TEL:03-6447-1224(平日10時~18時 / 土・日・祝日を除く)までご連絡ください。
    • ログインできません。
    • 登録のメールアドレス、パスワードが間違っていないか、半角英数で入力しているか、確認してください。また、不要なスペースが入っていないかもご確認ください。これらを確認いただいてもログインできない場合は、info@genof.jp、または、ゲノフ事務局 TEL:03-6447-1224(平日10時~18時 / 土・日・祝日を除く)までご連絡ください。
登録内容の変更について
    • 登録時のメールアドレスを忘れてしまいました。どうしたらよいですか?
    • ゲノフ事務局までご連絡お願いします。TEL:03-6447-1224(平日10時~18時 / 土・日・祝日を除く)
    • 登録した個人情報を変更したいのですが、どうしたらよいですか?
    • 「プロフィール編集」から変更できます。

      プロフィール編集

    • 登録したメールアドレスを変更したいのですが、どうしたらよいですか?
    • 「プロフィール編集」から変更できます。

      プロフィール編集

    • パスワードを変更したいのですが、どうしたらよいですか?
    • 「パスワード再設定」から変更できます。

      パスワード再設定

    • パスワードを忘れてしまいました。どうしたらよいですか?
    • 「パスワード再設定」でメールアドレスを入力してください。パスワード再設定用URLがメールアドレス宛に送信され、パスワードを再設定することができます。

      パスワード再設定

退会について
    • 退会したいのですが、手続きはどのようにしたらよいですか?
    • 「退会」ページから退会手続きができます。退会した後は、登録された情報は破棄されますので、退会した方のデータを元に戻すことはできません。退会後にも同じメールアドレスで再登録を行うことは可能ですが、新しい会員となり、以前登録したデータを引き継ぐことはできません。予めご了承ください。

      退会

健康データの記録、表示、判定について
    • 摂取状況の判定は、どのように行われているのですか?
    • エネルギー・栄養素の摂取量・基準値は、性別・年代・体格などに基づいた「日本人の食事摂取基準2010年度版」、および国民健康・栄養調査の95パーセンタイル値(平成18・19年平均)」を参考にゲノフ基準値として算出しております。
    • 登録したライフスタイルチェックを変更したら、カウンセリング数値は変化しますか?
    • 変更された内容に応じて数値が変化します。ご登録内容に応じて、ご提案する食事や内容も変わりますので、正しい入力をお願いします。
遺伝子検査について
    • 遺伝子検査キット内の検査キット番号を間違って入力してしまいました。どうしたらよいですか?
    • 検査キット番号を間違って入力されますと、検査結果に支障が生じる可能性があります。お気づきの際は、ゲノフ事務局 TEL:03-6447-1224(平日10時~18時 / 土・日・祝日を除く)までご連絡ください。
    • 一生のうち、いつ検査をしても結果は変わらないのでしょうか?
    • 遺伝子情報は、一生涯変わることはありません。検査は時間などに関わらず、いつでも受けることが可能です。一生に一度の検査で、これからの気をつけるべき食生活、生活習慣などが把握でき、将来の健康維持に役立てることが可能です。
    • 現在妊娠中ですが、検査は受けられますか?影響はありませんか?
    • 遺伝子検査で採取するのは、DNA(口腔粘膜)にある情報となりますので、妊娠中の方でもご負担をかけることなく、安心して検査を受けていただけます。
      また、遺伝子情報は生涯変わることがありませんので、妊娠中でも、遺伝子情報に変化は起こりません。
    • 検査後の綿棒はどのような方法で破棄されますか?返送してもらえないでしょうか。
    • 遺伝子検査綿棒を返却することはできません。検査結果報告後に検査受託会社において安全かつ適切な方法を用いて廃棄されますので、ご安心ください。
    • ゲノフ遺伝子キットを購入したら、何日くらいで届きますか?
    • お申し込みから約2日~1週間前後でお手元に到着します。2週間以上たっても届かない場合は、お手数ではございますが、info@genof.jp、または TEL:03-6447-1224(平日10時~18時 / 土・日・祝日を除く)までご連絡をお願いいたします。
      在庫状況によって、発送日が変動することがございますので、予めご了承ください。また、年末年始やゴールデンウィーク等の長期の休日付近、甚大なる自然災害等の発生時におけるご注文の場合は、発送までにさらに日数がかかる場合があります。
    • 決済方法にはどのような種類がありますか?
    • 銀行振込、クレジットカード決済をお選びいただけます。
    • 検査申込のWeb登録を行う前に、遺伝子採取綿棒と同意書を返送してしまいました。どうしたらよいですか?
    • 出来る限りお早めに「検査申込」にて登録をお願いします。同意書と検査綿棒が当社に到着した際に検査申込登録の確認ができない場合、検査が遅れる場合があります。なお、同意書と綿棒が当社に到着した際に検査申込登録の確認ができなかった場合、同意書に記載されている連絡先に当社よりご連絡の上、Web申込登録のお願いをする場合がございますので、予めご了承ください。
    • 同意書を返送するのを忘れてしまいました。どうしたらよいでしょうか?
    • 大変申し訳ありません。同意書と検査綿棒が揃わない場合、検査を進めることができません。お手数ですが、ゲノフ事務局 TEL:03-6447-1224(平日10時~18時 / 土・日・祝日を除く)までご連絡をお願いします。なお、当社から確認のお電話でご連絡することもありますので、予めご了承ください。
    • DNA(口腔粘膜)の採取は簡単ですか?
    • DNA(口腔粘膜)を採取して行う遺伝子検査は、痛みもなく、出血するようなこともありません。簡単に検査をすることができますのでご安心ください。検査は、頬の内側に、採取棒の綿部を押し当て、頬の内側の細胞がしっかりと綿部全体に採取できるように、左右各20回程度、クルクルと回転させ採取するものです。
    • 採取前に飲んではいけない飲み物はありますか?
    • 水以外の飲み物は、検査用の採取棒に着色し、正しい検査結果が得られない可能性がありますので控えてください。万が一、水以外の飲み物を飲んでしまった場合は、検査前に口をよくすすいでからDNA(口腔粘膜)を採取してください。
    • 採取前にコーヒーも飲んではいけないのですか?
    • 口の中にコーヒーやお茶などの色素が残ってしまうと、採取綿棒に付着し、正確な検査の妨げとなるため、水以外のお飲み物はお勧めしません。もし、お飲みになった場合は、採取前に口の中を水でよくすすぎ、色素がつかないようにしてください。食後であれば、歯磨きをしてからが望ましいですが、歯磨き粉が口の中に残らないよう、よく口をすすいでください。それ以外の場合は、口をすすぐ程度で構いませんので、口腔内を清潔にしてから行ってください。。
    • 採取するのに、理想的な時間帯はありますか?
    • 最適な時間帯というのは特にありません。いつでもお好きな時間帯に行ってください。
    • DNA(口腔粘膜)の採取後、送付するまで採取棒はどのように保管すればよいのでしょうか?
    • DNA(口腔粘膜)を採取後は、採取綿棒を室温で10分ほど放置して、よく乾燥させてからケースに戻し、しっかり固定してください。乾燥が不十分ですと、正しい結果が出ない場合がありますのでご注意ください。採取当日にご返送いただく場合、ケースの保存は常温で差し支えありません。翌日以降のご返送や梅雨の時期や夏場など湿度の高い季節は冷蔵庫で保管し、必ず1週間以内に返送してください。
    • DNA(口腔粘膜)を採取した後、床に落としたり、乾燥させずにケース入れた等の際に検査結果はきちんと出ますか?
    • 検査を行い、結果が正しく出なかった場合には、再度DNA(口腔粘膜)の採取をお願いすることになりますので、ご了承ください。再検査をお願いするお客様には、当社より改めてご連絡いたします。
    • 検査綿棒は、どのように返送すればよいのでしょうか?
    • 遺伝子検査綿棒と同意書のご返送の際は、遺伝子検査キットに同封されている返信用封筒をご使用の上、お近くのヤマト運輸(株)の宅急便センター、またはコンビニエンスストアを含む宅急便取扱店で発送してください。なお、同封の返信用封筒は、「着払い専用」となりますので、送料は不要です。
    • 再検査とは何ですか?
    • 綿棒の劣化、試料の乾燥の不十分や保管状況の劣悪による不純物(カビやバクテリアなど)の付着や発生などの事象が生じることがあり、試料から解析に必要なDNAが抽出出来ず、検査が実施出来ない場合、再度お客様からDNA(口腔粘膜)を採取してご返送いただく一連の工程を「再検査」として設定しています。
    • 再検査の連絡を受けましたが、別途費用がかかるのでしょうか?
    • 1回を限度として、当社より検査に必要となる検査キット一式を無料で提供し、再検査を実施します。ただし、再検査が2回以上に及んだ場合は、検査に必要となる検査キット一式と再検査にかかる費用は検査申込者のご負担により、検査を行わせていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
    • 遺伝子検査綿棒を送付してから結果が出るまでにどれくらいかかりますか?
    • 遺伝子検査は約2週間~1ヶ月程で結果をお知らせします。ただし、年末年始やゴールデンウィーク等の長期の休日付近、また甚大なる自然災害等の発生時における試料到着の場合は、報告までにさらに日数がかかる場合があります。
    • 遺伝子に関する知識がないのですが、検査結果を見て内容を理解することは出来ますか?
    • 遺伝子検査結果は、高、中、低の3段階でリスク判定を行い、キャラクターを用いてわかりやすく説明をしています。また、遺伝子検査とライフスタイルチェックの結果からあなたにあったアドバイスがマイページでご覧いただけますので、遺伝子の専門的な知識がなくても問題ありません。なお、不明点がありましたら、info@genof.jp、または、ゲノフ事務局 TEL:03-6447-1224(平日10時~18時 / 土・日・祝日を除く)までご連絡ください。
    • 検査結果のデータはどのように保管されるのですか?
    • 当社で厳重に保管いたします。遺伝情報の取扱いは、「経済産業分野のうち個人遺伝情報を用いた事業分野における個人情報保護ガイドライン(平成16年12月17日策定)」により厳重に保護されます。また、特定非営利活動法人個人遺伝情報取扱協議会の自主基準を遵守しています。検査結果データは、検査キット番号による匿名化された状態で保管されることになりますので、個人が特定されることは一切ありません。
    • キットを購入したのですが、返品したい場合、どうしたらよいですか?
    • 未開封、未使用で、商品が届いてから8日以内に連絡をいただいた場合には、送料お客様負担にて返品を承ります。ゲノフ事務局 TEL:03-6447-1224(平日10時~18時 / 土・日・祝日を除く)までご連絡ください。
    • 検査結果のデータはどのように保管されるのですか?
    • 当社で厳重に保管します。当社における遺伝情報の取扱いは、「経済産業分野のうち個人遺伝情報を用いた事業分野における個人情報保護ガイドライン(平成16年12月17日策定)」により厳重に保護されます。また、特定非営利活動法人個人遺伝情報取扱協議会の自主基準を遵守しています。 検査結果データは、ID番号による匿名化された状態で保管されることになりますので、個人が特定されることは一切ありません。

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